2011年9月19日月曜日

さくらっこクラブ第三回練習

親子遊び教室さくらっこクラブ先日第三回練習を開催しました。

今回はプログラムの順番を今までと前後を入れ変えてみました。
製作ではティッシュペーパーでお月見団子を作成。2歳児はお母さんが途中まで作ったお団子を上手に手で丸め仕上げ作業を、1歳児はお母さんが作ったお団子を竹籠の中に上手にポイッと入れました。赤ちゃんは皆でお団子をもぐもぐ食べたふりをしているのを楽しそうに見てくれていましたね。同じ内容でも年齢ごとに違ったアプローチができるのだなと学びました。親子で楽しかったですね♪

プログラムは

1、集合(あくしゅでこんにちは)
出欠をとり、皆でひらがな50音図を見ながら発音練習

2、魔法袋遊び

3、歌
・月
・うさぎ

4、製作
ティッシュペーパーでお団子作り

休憩(約10分)

5、手遊び
・げんこつ山のたぬきさん
・トントンひげじいさん

6、絵本
・もこもこもこ
・あかんべのんたん

7、終わりの歌(あくしゅでこんにちは)

公民館の集会室を借りるのにもうしばらく時間がかかりそうです。
分かり次第ご連絡致します。

2011年9月11日日曜日

さくらっこクラブ第二回練習


さて、お母さんとちびっこが楽しく遊びつつ日本語の勉強もできちゃう、さくらっこクラブ。
第二回目の練習を行いました。
今回は秋、十五夜を意識したプログラムになっています。

さくらっこクラブは参加されるお母さんが持ち回りでプログラムを考え、手遊び、絵本、歌など、順番に何人かのお母さんで分担して進行させる会にしたいと思っています。みなさんのご参加、アイディアお待ちしています♪


1、集合、はじまりの歌(あくしゅでこんにちは)
2、手遊び
・あたまかたひざぽん
・魚がはねて
・大きな栗の木の下で

3、絵本 
・くらいくらい
・だるまさんと

4、魔法袋遊び
(袋の中に物や絵カードを入れておき一つずつ取り出して名前と用途を説明する)。

休憩(5分から10分程度)


5、ひらがなカード
(カードを見せて、ものの名前を言う)。

6、歌
・月
・うさぎ

7、影絵遊び

8、終わりの歌(あくしゅでこんにちは)