2017年10月22日日曜日

2017年 秋の交流会

10月8日、日曜日、秋の交流会が行われました。
去年に引き続き、今年もメイン企画は会員間のバザー。
本やDVD、服やおもちゃなどが、所狭しと並べられていました。




そして、今年も行われた読み聞かせアトリエ。

読んだ本は
「ぐりとぐら」*
「おだんごぱん」*
「くいしんぼうのはなこさん」*
「めっきらもっきらどおんどん」
(*伊藤忠記念財団の子ども文庫助成事業で寄付して頂いた本です)

読み聞かせが大好きな子供たち、真剣にお話に聞き入っていました。

お天気にも恵まれ、大人も子供も楽しく過ごすことができた今年の秋の交流会でした。





2017年9月26日火曜日

2017年夏祭り


6月24日日曜日、恒例の夏祭りが開かれました。
子供達の発表あり、ゲームあり、手作りのおやつ、もちろん盆踊りも!
今年も浴衣が華やかな楽しいお祭りとなりました。



 発表
練習の成果を発揮!
七夕の歌や踊りを発表しました。



  習字



  おもちゃ釣り
何が釣れるかはお楽しみ。狙いを定めてヨイショっと。



 ヨーヨー釣り
紙のこよりが切れないように…。
うまい、うまい!


盆踊りの紹介
今回は、それぞれの盆踊りが日本のどの地方のものか紹介しました。
福岡県の炭坑節、東京音頭、山形県の花笠音頭です。



    盆踊り1  可愛い浴衣



盆踊り2  花笠音頭



 七夕飾り
今年は、何をお願いしたのかな?
みんなの願いが叶いますように…。






2017年5月23日火曜日

読み聞かせ会


520日にりす組・はやぶさ組対象の読み聞かせ会が開かれました。
AFJPSでは伊藤忠記念財団子供文庫助成事業に毎年応募してきましたが、平成28年度、同財団から100冊の絵本の助成を受けました。
これにより、初めてAFJPSの蔵書ができました。
そのお披露目の読み聞かせ会です。





 
クラスの後でしたが、みんな熱心に聞いていました。


 
 


今回読んだ本
「ぐるんぱのようちえん」
「これはのみのぴこ」
「みんなうんち」

準備が整い次第、授業内での読み聞かせの使用や会員への貸出しも始めていく予定です。
楽しそうな本がいっぱいですのでどうぞお楽しみに。





2017年5月12日金曜日

アトリエ・ガーランドづくり


3月11日、クラスの後に美菜子先生によるガーランドづくりのアトリエが開かれました。
 





 
かわいい布を選んでフラッグにして、先生手作りのカボションなどで飾って・・・。





 
こんな素敵な作品が仕上がりました!
皆、なかなかの芸術家ぶり発揮です。





 
最後は、アーティスト(Rooley pupu)として活躍されている美菜子先生オリジナルのカードもいただき、
一緒に持って帰りました。





2017年4月26日水曜日

2017年 お花見

今年の春も、みんなが楽しみにしているお花見が、ソー公園で開催されました。

全部で20組ぐらいの家族が集まり、 お天気にも恵まれ、桜吹雪の舞う中、太鼓& 阿波踊りのイベントを楽しんだり、久々のご家族と会えたりと、楽しく過ごすことができました。
子供たちも走り回ったり、踊ったり、とても楽しんでいました。









2017年2月18日土曜日

新年会 2017


1月15日(日)、2017年の「新年会&学習発表会」が行われました。


まずは、各クラスごとの学習発表会からスタート。


【 ひよこ組】 「グーチョキパーで何つくろう」「ディズニー体操」


小さな体を思い切り動かして、可愛い演技を見せてくれました。


【りす組】「山の音楽家」「エビカニクス」
 

真っ赤な衣装で、ノリノリの音楽に合わせて元気に踊りました。


【はやぶさ組】「きらきらぼし」「アリくん」


なかなか難しい詩の暗唱にチャレンジ!緊張しながらも完璧にこなしました。


【い組】「にじ」「なるほどじいさん-北原白秋」



さすがはお姉ちゃん達。リラックスして素敵な歌声を聞かせてくれました。


【ろ、は組】「ろはろはヒットパレード」


難しいカエルの輪唱にチャレンジするなど、貫録を見せつけてくれました。


【に組】 食べ物クイズ


今年はちょっぴり趣向を変えて、観衆を巻き込んでの大掛かりなクイズに挑戦。


食べ物の原料を当てようと挙手する子供達と、上手にコミュニケーションを取ります。



見事クイズに正解した人には、素敵な栞のプレゼントが用意されていました。



 そして今年は先生方も、素敵な出し物を準備してくれました。



先生方の演奏に合わせて、となりのトトロのテーマ曲「散歩」をみんなで合唱。
参加者全体が一体となって、素敵なひと時となりました。
 先生方、準備や練習など本当に有難うございました!


さて、頑張った後には、お年玉&美味しいおやつが待ち受けています。



先生方から一人ひとり手渡しで、「頑張ったね」とお年玉を貰います。



新年には欠かせないお餅も美味しくいただきました。



書き初めにも挑戦!沢山の子供達が参加してくれました。




「宝探しゲーム」を始め、様々なゲームに子供達も興味津々。

 

いっぱい頑張って、思い切り遊んで、2017年も先行きの良い一年となりそうです。


2017年2月9日木曜日

に組 お月見団子ワークショップ

に組 お月見団子ワークショップ(2016年11月)
まずはこねこね。手にくっつく!

上手に丸くできたかな?

蒸してる間にタレも準備。

みんなで作ると楽しいね。

おいしそーう!!!

さっそく試食。

あんことみたらしのタレ両方で頂きました。
美味しくて、あっという間に完食!!

フランスにいながら日本の伝統行事が楽しめて、しかもおいしいお団子が食べられる、みんな大満足の秋の1日でした。