2023年12月28日木曜日

2023年 総会&秋の交流

10月15日、毎年恒例の、総会&秋の交流会が行われました。


 総会開始と同時に、子供たち向けにはお団子作りのアトリエがありました。



アトリエを開いてくれたのは、会員でもあり、パティシエでもある方なので、おいしくないわけがない!!

みたらしときなこの団子、みんな、とってもおいしそうにできていました。


お団子作りが終わった後は、お月見の塗り絵も。




恒例のバザー。日本語の本やおもちゃ、洋服などが格安で出品されて、子供たちも小銭片手に楽しそうにお買い物していました。



今年も楽しい交流会となりました。

2023年9月21日木曜日

新年会 2023


 1月29日に久しぶりに会場で全てのクラスの発表会兼新年会が行われました。

今年の新年会は初めて使わせていただく会場で少し広さが小さかったこともあり、3部にわかれての開催でした。

まず午前の部は幼稚部のひよこ、りす、はやぶさ組からです。



~まずは全体のプログラムの紹介~



第1部プログラム
-幼稚部-

第2部プログラム
-いろ組発表-

1.いろ組 合同の歌、ダンス 「パプリカ」
2.い組 朗読「やくそく」
3.ろ組 音読「好きな本の紹介」
4.書き初め、カルタ
5.借り物競争
6.幸枝先生から一言
7.最後に三本締めでお開き
-はに組発表-
は組発表 詩の暗唱「さよならさんかく」
に組発表 詩の暗唱「夕日がせなかをおしてくる」

先生への質問
先生の言葉
アクティビティ
書初め・福笑い・カルタ・トトロフリスビー・床ダーツ
全員ゲーム フルーツバスケット
お年玉配布



第3部プログラム
-ほへとちり組-

15時30分 3部の新年会開始
15時45分 ほ発表開始「群読 三年とうげ」
16時00分 へ発表開始「手話歌 アイノカタチ」
16時20分 とちり発表開始「落語-小噺(こばなし)」

17時00分 お年玉を会から渡します。カルタ、福笑い、こままわしなどブースに設置されているので希望者は遊んでください。
17時30分 片付け開始




~午前の部~

前半は各クラスの発表でした。
ひよこ組は「どうぶつたいそう 1、2、3」のダンス。

りす組は「エビカニクス」のダンス。

はやぶさ組は「ドラえもん」のダンスと、「ドレミの歌」斉唱。

小さいクラスのお友達は緊張で動けずにいた子もいましたが、たくさんの人の前に立つことだけでも凄いことです☆

一年一年の成長が楽しみですね。
後半は、干支のお面作りや、折り紙の紙相撲、福笑い、紙芝居など、日本文化のコーナーでみんな楽しみました。










~午後2部前半~

ろ組さんは、好きな本の発表

い組ろ組と合同で、パプリカを踊りました。

い組は、やくそく朗読




~午後2部の後半~

は組、詩の暗唱「さよならさんかく」
皆んな頑張って暗唱していましたね。

に組は、詩の暗唱「夕日がせなかをおしてくる」でした。 
皆んな一生懸命暗唱していました。

はに組の皆んなと兄妹達も合わさってフルーツバスケット!とっても面白そうでした!


司会SKさんがしてくれました。
SKさん楽しい司会有難うございました!




~第3部発表会~


ほ組の発表は韓国の民話「三年峠」の群読。リズムよく元気に読みました。

へ組は「アイノカタチ」を手話付きで歌ってくれました。

とち組の発表は「落語」。一人ずつ小噺を披露してくれました。素晴らしい完成度!



司会はほ組の2人。



発表の後はお正月の遊びや書初めを楽しみました。