2013年4月28日日曜日

お花見

今年の春は寒さがずいぶん長く続きますね。パリ南で毎年恒例のソー公園お花見も、桜はなかなか咲かないし気温は上がらないしでいつ開催すればいいのかと役員みんなで頭を悩ませました。それでもご近所に住む方がまめに開花具合をチェックしてくださり、とうとう咲いたのが4月末でした。気温は低いけれど、このままでは桜が散ってしまうということで日曜日にお花見を強行開催・・。雨も降らなかったし桜は満開だったしよしとしましょう。寒い中来てくださった皆さん、ありがとうございました!楽しい時間を過ごすことができました。
そういえば去年も寒い中のお花見でしたね。暖かい年はほんとうに桜が満開でピクニック日和の週末もあるんですよ!そうなるとものすごくたくさんの人でいっぱいになるソー公園の桜ゾーンです。来年こそはそうなることを祈ります~。


当日はL君5歳のお誕生日。ママ手作りの2段のチョコレートケーキでお祝いしました♪おいしいケーキをふるまっていただきありがとうございました。L君おめでとう!

2013年2月13日水曜日

2月13日のりす組


ひらがな『さ』と『き』のお勉強をしました。
バレンタインデーが近いので、折り紙でハートを切り抜いて、かわいいお花のプレゼント作る工作を担当の先生が用意してくださいました。
絵本はバレンタインにちなんで『しろいうさぎとくろいうさぎ』でした!

2013年1月13日日曜日

新年会

2013年明けましておめでとうございます!
今年の新年会ではつきたておもちが出ました。会長がご友人から日本製の餅つき機を借りてきてくださいました~。役員で一度試作も行い、パリの京子でもち米、きな粉等を買出し準備万端。皆様、おいしく召し上がっていただけましたでしょうか?やっぱりお正月はおもちですよね!

午前の部ではさくらっこクラブのおともだちによる『大きなかぶ』の劇がありました。みんなとってもかわいらしいですね。

午後の部ではりす組(AFJPS日本語教室4~5歳児クラス)による桃太郎の劇。桃太郎と鬼の戦いは迫力がありました!

続いてはやぶさ組(AFJPS日本語教室5~6歳児クラス)によるブレーメンの音楽隊の劇。楽しい歌もいっぱいで、長いストーリーを演じられるのはさすがお兄さんのクラスという感じでした。
小学生クラスの朗読発表もあり、子供たちの成長の様子が見られて感動しました。

お正月ゲームを行う時間では、かるた、すごろく、福笑いなどみんなで楽しく遊びました。フランスだとなかなか日本のお正月の雰囲気を味わうことができないので、新年にこうしてたくさんの日本人で集まれるというのがうれしかったです。
次回の全体集会はお花見ですね!長い冬が終わって桜が咲くのを楽しみにしています。

2012年12月18日火曜日

12月18日のりす組

もうすぐクリスマス、ということでクリスマス会を企画していただきました。『ん』と『え』の字のお勉強をしたあとは、みんなでクッキーで作るおうちを組み立てました。本日担当の先生はうわさのパティシエママさんだったので、大量のかわいいクッキーパーツを準備してくださっていました!す、すごすぎ!みんなでわいわい、とかしたチョコレートでおうちを組み立て、途中壊れたりしつつも無事完成しました!そして最後はジングルベルを歌いながらお菓子のプレゼント交換をしました。


お弁当を食べたあとは、新年会でやる桃太郎の劇に向けて、大道具の船を作りました。船が大きすぎて絵の具が足りなくなりかけましたがなんとか塗り終わりました。

2012年6月20日水曜日

6月のさくらっこクラブ

近頃雨ばかりのお天気ですがみなさんお元気ですか?
本日、6月のさくらっこクラブが開かれました。
久しぶりにいいお天気に恵まれてラッキーでした。
6月ということで、かたつむりとあじさいのコンビ。
みんなでかたつむりの歌を歌いました。


あいうえおの練習を、桃太郎のメロディーに乗せて歌いました。
みんなで楽しく練習できるのでいいですね!

 音楽療法のみちこ先生に来ていただいて音楽療法の遊びを教えていただきました。
布を海に、音の鳴るおもちゃを船に見立てて、歌を歌いました。

先生が歌を歌ったあとに音の出るおもちゃを鳴らす遊びや、
おはようの歌、さようならの歌などなど、
優しい音に包まれた楽しい時間を過ごすことができました。
子供は同じ遊びを繰り返すと心が落ち着いてよいそうです。
新しいことを教えていただいてとっても興味深かったです。
 先生、お忙しい中ありがとうございました!

2012年6月3日日曜日

家族集会・夏祭り

6月に今年度最後の家族集会が開かれました。
総会のあとだったため少しあわただしく、
また年度末で皆さんお忙しかったと思いますが、
かぎられた時間で工夫をして、楽しい夏祭り開催でした。


飛騨高山の手焼きせんべい!
本格石釜もお借りしました。
会長がパリから運んでくださいました~。


 ちょっとよそ見をすると反ります!焦げます!
スリル満点~!
一枚焼くのにけっこう時間かかるので、
地道に地道に大量に焼いていただきました。
お疲れ様でした。
いっきにふくらむおせんべい楽しいですね!
お味もとってもおいしかったです。





縁日コーナーとして、手作りの輪投げゲーム。力作!



金魚すくい!
ストラックアウトもありました。
ゲームの成績優秀者には景品も出ました♪

 

 巨大なお誕生日ケーキ!
6月生まれのお友達の名前を呼んで、
誕生日の歌を歌いました。

2012年5月13日日曜日

総会・花育教室

AFJPS初めての総会を行いました。
早いものでもう年度末、あっというまの一年だったような気がします。
総会に参加してくださった皆様、委任状をいただいた皆様、ありがとうございました。
会の報告や議題はご納得のいくものだったでしょうか??
ご意見いただけると幸いです。
これからもAFJPSをよい会にしていけるようにご協力お願いします。


総会の後は花育アドバイザーのエルンスト順子さん(Mon petit jardin )をお招きして、
子供たちに花育のアトリエを楽しんでもらいました。
ペットボトルを切って、テープやシール、リボン、などでデコレーションした入れ物に、子供たちが自由に花を生けました。みんな興味津々で取り組んでいました。素敵な作品がたくさんできました。